スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイホーム計画中のみなさんの素敵なブログがたくさん♪
タメになる記事がいっぱい♪
素敵なおうちの計画の参考に♪

当ブログもランキング参加中です。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
スポンサー広告
前回地鎮祭の後の最終仕様確認で、改めて予算オーバーを痛感したわけですが、さてどうしよう??

もともと土地自体が最初の予算を少しオーバーしていたので覚悟はできていたのですが、覚悟でお金は増えません(笑)

まだ、値引き等の話は一切していないので、値引きがあるのかないのかもわかりません。一応、無い物として考えておきます(泣)
じゃぁ、どこを削る?って話なのですが、建物は出来るだけ理想のものを建てたい。っと言うことは必然的に建物以外を削るしかないんですね。要するにお庭です。
間取り1F_convert_20140324194818

例の間取り図です。とりあえず、まずは裏庭のウッドデッキは省きます。必要なら後で作りましょうってことになりました。
と、いうのもこのウッドデッキで約26万円ぐらい占めているのですが、詳しく聞くと杉材使用らしいです。
ってことは恐らく10年くらいの寿命です。それならいっそ無しにして、ハードウッドで後からつくってしまおうと思ってます。なにより僕自身が作ってみたいんですよね(笑)

あとは駐車場部分。担当さん曰く、安く上げるならコンクリートにするか、いっそ一番安いのは砂利だそうです。
コンクリや砂利では味気ないので、いっそ土のままにして、水勾配だけとっといてもらおうかと思ってます。
ここもDIY!枕木と芝で仕上げたい(出来るのか・・・?)

理想はこんな感じ♪
枕木駐車場
画像はお借りしております。

ネットで調べる限りでは頑張ったら出来そうな気がするんですけどねぇ・・・。
きっと実際やってみると大変なんやろうなぁ・・・。
でも、無い袖は振れませんのでやるしかありません!!

どうやらこの一時は閉鎖の危機だった(住宅ローンがややこしかったころ)このブログ、家が建ってからも続きそうです。
1年とか2年くらいかけて、ゆっくりお庭をつくって行くのも楽しいかもしれません。

きっとやってやれないことはないさっ


・・・・値引き・・・あるといいなぁ・・・・。

関連記事
スポンサーサイト

マイホーム計画中のみなさんの素敵なブログがたくさん♪
タメになる記事がいっぱい♪
素敵なおうちの計画の参考に♪

当ブログもランキング参加中です。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
外構 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。
うちも予算オーバー気味でどうしようかと
思っています(^^;)
幸い、土地改良が出なかったので
改良費分の予算はおうちに回せることになったのですが、当初は採用予定でなかったLow-Eガラスを入れることにしたのでそこで予算食ってます。
外構をDIYするのもひとつの手ですよね!
入居してからのんびり作っていくのも楽しかも…。
もし実現したらぜひレポしてください。参考にしたいです~(^▽^)
Re: No title
ぽっけ様
コメントありがとうございます。
うちも地盤改良がいらないことを祈るばかりです。
まぁ同じ分譲地内は全ていらなかったそうなんですけど、
こればっかりはわかりませんからねぇ・・・

外構DIY・・・仕方無しにやることになりそうですが、
自信は全くないです(笑)
なのできっと参考にはなりません(笑)
No title
うちも庭は極力DIYでと思ってます。
どこまで出来るかわかりませんが。。。

ウッドデッキづくりは興味津々なんですが、
基礎だけが不安なんですよねー。

眠兎さんは基礎から自分でやるんですか??
Re: No title
うたた寝フェスティバル様
コメントありがとうございます。
そうですねぇ・・・ウッドデッキが結構コストかかるん
ですよねぇ・・・。

基礎からがんばるかも知れません。
ただ、金額に余裕があれば、ウッドデッキ予定地に
コンクリートだけ打っといてもらったら後は楽かなぁ。
きっと、水平を取るのが一番大変だと思うので。

外構DIY仲間が増えるとうれしいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。