スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイホーム計画中のみなさんの素敵なブログがたくさん♪
タメになる記事がいっぱい♪
素敵なおうちの計画の参考に♪

当ブログもランキング参加中です。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
スポンサー広告

ファミリーフィッシング

2014/07/09 Wed 13:13

今日はおうちの話題は小休止。

先日の家族そろってのお休み。我が家は奥さんと僕が両方休みの日には、だいたい娘も保育所を休ますようにしています。
で、だいたいどこかにお出かけとなるのですが・・・

今は新居の為にお金をためなければならない時期。おでかけと言えどもあまりお金を使いたくない。
ということで、魚釣りに出かけることにしました。

僕自身は、海と山しかない田舎で育ったので多少釣りは経験あります。とはいえほんとに遊び程度、趣味と呼べるほどのものではありません。奥さんも小さいころにファミリーフィッシング程度の経験はあり。魚は触れるようです。娘はもちろん初めてです。
で、お弁当持参で僕の地元の釣り場まで釣行です。

仕掛けはもちろん、キングオブファミリーフィッシング、サビキ釣り♪狙いは豆アジです♪

行く道中でエサと足りない道具を買い足し、釣り場に到着。
梅雨の中休みでいいお天気です。
さっそく準備をして仕掛けをつくります。
奥さんと娘用の短めの竿でサビキの仕掛け、それと僕用の少し長めの竿で飛ばしサビキの仕掛けです。
少し沖を狙って大物とは言わないまでも中物?でも釣れないかなと。

早速足元に落としたサビキ仕掛けにアタリが・・・あんまり見かけない魚が連れました。
なんじゃこりゃ?娘が「これなんていうお魚?」と聞いてきます。
残念ながらわかりません。
と言うわけで少し離れたお隣で本格的に釣りをしているおじさんに聞きにいくことにしました。

娘が魚の入ったバケツをかかえてちょこちょこおじさんの下へ走ります。
おじさんと会話を終えてからこちらにちょこちょこと走ってきます。
抱えているバケツの中には立派な丸アジが・・・。
「お魚もらった」
なんとおじさんが釣ったアジをお土産に持って帰りといただいたようです。
あわてておじさんのところに行き御礼を言いました。

で、こちらも本格的に釣り開始。運よくちょこちょこと途切れることなく豆アジが連れ出します。
つり4
こんな感じに♪

釣りに興じる奥さん
つり

お魚にご機嫌の娘
つり3

晩御飯には充分すぎるほどの魚が3時間くらいで釣れました。
お天気も良かったし、お金もかからないし、晩御飯も確保できたし、たまには釣りもいいですね。

つり5
この日の釣果
もちろん一番の釣果をたたき出したのは一番大きなアジをもらってきた娘です(笑)

おおきなアジはお刺身に、豆アジは南蛮漬けにしておいしくいただきました。
娘は気に入ったらしく、
「またお魚釣り行こうね♪」
言っています。魚は普通につかめるようなので、毒をもってるヤツだけは注意しなければですね。


関連記事
スポンサーサイト

マイホーム計画中のみなさんの素敵なブログがたくさん♪
タメになる記事がいっぱい♪
素敵なおうちの計画の参考に♪

当ブログもランキング参加中です。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。